名だたる企業のコンタクトセンターを 愛情と共に育ててきた自社製品でサポート。 上流から下流まで一貫して携わる達成感は格別!
CRMソリューション事業部 技術職
飯島 麻美子
2008年中途入社
PROFILE情報・ネットワーク学科にてプログラムやPCの基礎を学び、IT業界へ。前職では運用保守をメインとした業務を担うも、より幅広いフローでの仕事にチャレンジしてみたいとの想いから、開発・導入・保守サポートまでを一貫して行うテクマトリックスに転職。
入社3年目から15年以上にわたり、コンタクトセンター(コールセンター)向けパッケージ「FastHelp」の技術職として様々な業界の企業を担当。現在プロジェクトの管理業務をメインに行い、後輩の育成なども担う。
-
Interview.1テクマトリックス入社の決め手
“ゼロからモノづくりができるIT企業”に
感じた大きな魅力。最初に就職した会社では、取引先に常駐し運用保守を行なっていました。転職を考えたのは、製品開発からサポートまでの流れを経験できる仕事に興味があったからです。
転職エージェントの紹介でテクマトリックスを知り、自社製品を開発・導入・保守サポートまでを一貫して行える仕事にとても魅力を感じました。
また面接で出会ったのちの上司がとてもカリスマ性のある方で、この人と一緒に働きたい!と思ったことも入社の決め手となりました。
-
Interview.2自社製品「FastHelp」導入の仕事
自分たちが本当に良いと思うシステムで、お客様を支援できる幸せ。
入社して2年間ほどはシステム導入後の製品サポート業務に従事しました。3年目に現在の部署へ移動となってからは、自社製品であるFastHelpの導入を担当しています。
FastHelpは、企業が持つコンタクトセンターに寄せられる顧客情報やコンタクト履歴を一元管理するシステムで、豊富な機能を搭載し業務効率化とセンター品質の向上を支援しています。
テクマトリックスが長きにわたり販売してきたFastHelpは、たくさんの顧客からのフィードバックを反映してブラッシュアップを重ねてきた自慢のシステムで国内トップシェアを誇ります。私自身も15年間ほど関わることができ、人一倍思い入れのある愛情のこもった自社製品をお客様に提案できる仕事は楽しく、導入後に喜んでいただけたときは、みんなで良いものを目指してきてよかった!と思えます。顧客の業種は幅広く、
楽しみながら経験と知見を広げられる。CRMソリューション事業部に配属となってから約15年の間で、のべ30社ほどのお客様を担当してきました。
FastHelpは幅広い業界に対応するシステムで、お客様の業種は通信・生命保険・損保・飲料・印刷・証券など多岐にわたります。業種によって求められる機能や使い勝手も異なるためお客様の希望をしっかりヒアリングすることが重要です。お客様の業務効率を支えるシステムのため、利便性を考慮し必要に応じてカスタマイズまで行います。同じシステムを長く扱っていても業務は決して単調ではなく、様々な業種のお客様からお話を聞けることも刺激になっています。
お客様と直接対話をしながら一緒にシステムを作っていけるのは当社の魅力のひとつで、開発から導入・保守サポートまで関わることができ達成感もとても大きいです。まさに入社前にイメージしていた通りの仕事が、今叶っていると感じています。
-
困難な局面を乗り越えてきた経験が、
さらなる成長への糧に。これまで様々な案件を担当してきましたが、中にはコンタクトセンターの責任者の方がFastHelp導入に前向きでないところからスタートしたプロジェクトもありました。このときはお客様の業務に合わせて何度も提案をし、どうにかシステムの利用を開始していただくことができました。導入後には「実際に使ってみてFastHelpの良さが伝わり、良いシステムだと分かった。」とのお言葉をいただき、さらに複数の協力会社の中から当社が表彰までされることに。お客様の立場に立ってあきらめずに提案することの大切さを学ぶことができ、苦労もありましたが担当できたことで自身の成長に繋がりました。
また、それまで経験したことがないような大規模のプロジェクトにマネージャーとして参加した際には、管理能力や交渉力の面で自身の力不足を痛感しました。メンバーの協力でなんとか乗り越えることができ、この経験がプロジェクトマネジメントの知識を深めたいと考えるきっかけとなり、現在も勉強を続けています。
-
Interview.3テクマトリックスのココがおすすめ
おしゃれなオフィスと充実の制度により、
仕事もプライベートも大切にできる職場。効率よく最大限のパフォーマンスを発揮することができるような働き方を自ら選択でき、在宅勤務やフレックスタイム制度を活用し、日々の生活と仕事の両方を大切にすることができる環境です。
さらに尊敬できる社長や上司がおり、社歴や年齢などに関わらず自由に発言できるフラットで風通しの良い社風です。出社の際にはおしゃれなオフィスで仕事ができることも魅力に感じています。
-
Interview.4私のこれからと目標
メンバーにとって働きやすい環境作りと、
カスタマーサービスの充実を図りたい。2年ほど前から自身の担当案件を調整し、プロジェクト管理をメインに行なっています。今いちばん取り組みたいことは、マネジメントの立場として、チームメンバーが得意な事や個性を生かしてイキイキと仕事ができる環境を作っていくことです。
FastHelpに関しては、導入してくださったお客様に長く安心してご利用いただけるよう、お問合せやご相談がしやすい仕組み作りを整えたいと考えています。
他のインタビューを見る
-
ソフトウェアエンジニアリング事業部 営業職
岩淵 敏之
2007年新卒入社
- #営業
- #新卒
- #理系
- #管理職
-
ネットワークセキュリティ事業部 営業職
三矢 祐佳
2016年中途入社
- #営業
- #中途
- #文系
-
ビジネスソリューション事業部 営業職
酒井 絵梨
2016年新卒入社
- #営業
- #新卒
- #文系
-
CRMソリューション事業部 技術職
松下 怜
2021年新卒入社
- #技術
- #新卒
- #文系
-
ネットワークセキュリティ事業部 営業職
青柳 貴大
2018年中途入社
- #営業
- #中途
- #文系
- #管理職
-
ビジネスソリューション事業部 技術職
大坂 伊織
2017年新卒入社
- #技術
- #新卒
- #文系
-
ソフトウェアエンジニアリング事業部 技術職
藤澤 克貴
2015年中途入社
- #技術
- #中途
- #理系
- #管理職
-
ネットワークセキュリティ事業部 技術職
齋藤 賢治
2018年中途入社
- #技術
- #中途
- #文系
- #管理職
-
EdTech事業部 技術職
高 泰仁
2016年中途入社
- #技術
- #中途
- #理系